この記事について
この1ヶ月でどのようなことをしたかを書いていきます。
他の業種からWeb制作に転向した人が、どのように仕事を軌道に乗せていったのかという話は自分だったら知りたいです。今後、そのような情報を必要としている人のお役に立てるように、今のうちから記録を残しておこうと思いました。
これまでのこと
前職は情シス担当(社内のシステムのお世話係)でした。なので完全に別業界から新規参入というわけではないのですが、退職後、今後の方向性を考えてWeb制作に転向したいと思い、去年の2025年5月〜9月でオンラインのスクールで学習しました。
スクールの課題をやっていたときはそちらに一生懸命で色んなことをあと回しにしており、2025年の10・11・12月はそういったことを片付けておこう、そしてポートフォリオも作ろう、少しのんびりして2026年から仕事探しを始めよう、と思っていました。
ところが、スクールが一区切りついたところでMacを購入しました。Windowsからの移行をしたり、このブログで移行のことについて記事を書いていたりしたら思った以上に時間がかかってしまいました。ポートフォリオも2025年中には作成ができず。
とは言え仕事探しをずるずると後ろ倒しにするのはよくないだろうなと思い、2026年1月から活動開始しました。
クラウドソーシングのサービスに登録
まずは王道でと思い、以下のクラウドソーシングのサービスに登録しました。
- クラウドワークス
- ランサーズ
- ココナラ
登録くらいすぐ終わるだろうと思いましたが、自己紹介など真面目に書くとけっこう時間がかかりますね。この3つに登録するだけでもそれなりの労力でした。
1月はひとまずは登録して、そして1件だけ応募してみたという進捗です。
自己紹介を作成するにあたりAI(ChatGPT)にかなりお世話になりました。これまでもコーディングで分からないことなど頻繁にChatGPTに聞いていたおかげでデータが蓄積されていて、私のレベル感を把握した上で文章をまるっと作成してくれました。すごい。
クラウドワークスの関連サービスで以下にも登録しました。
- クラウドワークステック
- テックダイレクト
ただ、これらはある程度の経験者向けなのかなという気もしています。
ポートフォリオ作成について
仕事探しと並行してポートフォリオ作成もしようかなと考えていたのですが、中途半端になりそうなのでやめました。ポートフォリオはスキルアップも兼ねてWordPressの各種機能を実装しようとしていたのですが、ボリュームのあるものになりそうで、ダラダラやっていたら数ヶ月かかりそうです。
年度末に向けて人手が足りない現場も多く、案件も多いと聞いたので、3月までは仕事探しの方を優先的にやっていきます。時間が余るようであればポートフォリオ作りもやろうかなと。
案件に応募するためには実績やポートフォリオが必要になりますが、スクールでの課題など、今の段階で出せるものでアピールしています。
その他
上記以外にもやっていたことはあるのですが、まだ公開はしない方が無難かなと思うものなので記載していません。来月以降で、書いても大丈夫そうだなと思ったらそのときに記事にします。

